第11回


この年のがなかなか見つからなかった・・・。

寅年、2011年 平成23年です。

でも文面を見たら、直ぐ思いだしました・・・出した覚えがあるって・・・。


明けましておめでとうございます


今年の干支「卯」は、十二支の4番目、陰陽五行で「木」星に当たるそうです。
季節は春・旧暦の2月、方位は東、西暦年を12で割った際余りが7となる年、「卯」の字は「茂る」意味で、草木が地面をおおう状態を表しているそうです。


子供の頃、父親に手を引かれ歩きながら、ずっと夜空の星を見ていたことがありました。
今よりも周りは暗かったんですが、きらきら輝く星が驚くほど沢山見えていました・・・びっくりするほど沢山・・・。

先日ふとそれを思い出して、一人で歩きながら夜空を見上げて、あの時の星を見ようとしましたが、驚きの星は見えませんでした。

今年、条件を整えて東に向かって歩きながら夜空に輝く星を見たいと思いますが、果たして時を超えて、大きく感じるものがあるだろうか・・・。

小さなことにも感動する心をいつまでも持ち続けたい!

本年もどうかよろしくお願い致します


                              須永 慶


数少ない親父に繋がる子供の頃の思い出です。

またそれを年賀状に書くなんて、・・・と、人は思うかもしれない、と思いますね。