第 23 回          須 永  慶 
     「ショムニ」FINAL


  六月二日、この日が僕にとっての「ショムニ」FINALの撮影初日でした。

「ショムニ」とはフジテレビ系列で何回かシリーズで放送されているテレビ番組で、
若い女性の間では可成り人気がある番組です。

 さてこの日は朝6時半迄に【住友ケミカル】に入らなくてはなりません。
此処がご存じの通り、満帆商事が入っているレギュラーセットとなっているビルです。
 僕は朝が早い時は大体車で入るようにしているんですが、
「ショムニ」の撮影は一般の会社が休みの日曜日とか土曜・祭日が多いので、
早朝の高速道路は割とガラガラに近い状態の為ほとんど時間前には着いてしまいます。
それでも何かあるといけないので、神奈川県は相模原の自宅から千葉県のロケ現場迄少なくとも2時間はみます。
例えば四時に起きて四時半には出掛けるというわけですよね。

これだけ朝が早いと、
朝食は食べて出られる時間ではないので番組で簡単なものを何時も用意してくれています。
今までは大体「おにぎり」とゆで卵とか鶏の唐揚げとかでセットになっているものが多かったんですが、
今回は制作担当者が変わったりしたせいか、卵サンドイッチでした。
こうした「つなぎ的な朝食」と、飲み物はまあ「お茶」ですね・・・
これを眠そうな顔?をしながら、殆どの人が食べています。

朝のどさくさに紛れながら、こういうものをサッと食べられるというのは
健康であるとも言えるんじゃないでしょうか。

 控え室は男性女性と別れていますので、
眠そうにして?食べているとかの話は男性の俳優さんに関してです、念のため。

 食べ終わると出演順で早い人から三々五々、
差し支えないような状態に衣裳を着けて、メイクをします。
差し支えの無いような状態とは、
背広とかスーツを着たままではドーランなどで汚れてしまう恐れもあるので、
例えばワイシャツ姿で「メイク」をするということですけど・・・。

「メイク」は庶務2課も海外事業部も役員もみんな同じ部屋でやります。
窓側の一番明かりも入ってきて、条件の良いところは、ショムニ課の女優さんが使っていますね。
一番出入り口から遠いところ・・・
入って左側の窓寄りが江角マキコさんの場所のようです。
二列目も女優さんで、杉田美園役をやられる戸田菜穂さんとか、
秘書の人達とかゲストの女優さん・・・が使う傾向にありますね、
でも絶対ではないですよ。

皆さん一斉にそこでメイクとか、爪に色を塗られているようなんですが、
僕たち男優は殆ど一番後ろの三列目を使いますから、
直接顔を合わせることはそんなに無いんですよね、実は。
それに男性はメイクさんに塗って貰うし、結構早くサッと終わってしまいますから・・・
ですから「入り時間」に関しては女優さんの方が多少早いんですよ・・・
この返の話は読者の皆さんにも良くお分かりになると思いますが。

 で、メイクが終わると原則的には「衣裳」を着けて直ぐドライになります。

 「ドライ」・・・カメラに撮る為に最初に、
どのように演技するか決めていくわけですよね、このドライで。
何しろスタッフも俳優も全員、リハーサルなど一切しないで直接撮影現場に入っているわけですから、
スムーズに進んでいく中にもシーンによっては割合念入りに芝居を固めていったりします。
この辺の流れは何処の撮影現場でもそれほどの違いはありません。

レギュラー陣は特に、お互いに段取りも含め確認をしながら、
あうんの呼吸で纏めていくんですよね。
時にはお芝居の可笑しさにドット笑いが起きたりして・・・和やかに進んでいきます。
「ドライ」の後は、「カメリ」、「本テス」、「本番」という順序で撮っていきます。

今まで永きにわたって演じてきた現場でしたので、今回2年ぶりの再開にもかかわらず・・・
僕の場合時間的なブランクの永さは余り感じませんでした・・・。
他の俳優さんはどうだったんでしょうか・・・。

また、これだけ繰り返し永く制作される番組はそれほど無いし、
また視聴率的にも高かったので、放送局であるフジテレビを初め、
周囲の期待感は相当高いです。

 他でも書いたんですが、今回、舞台となる「満帆商事」も
世の中の不景気風に晒されまして会社の構成メンバーが少し変わってしまいました。
ですから僕も出来れば初回から最後回まで出演したかったんですが、
諸般の事情によりこの後、何処まで番組に出演者として関わって行けるのか、
今の時点では全く分かりません。

 でも兎に角第一話には出演します。


 それからこういう状況の中で、
五月二十四日、不幸にも人事部野々村課長役の伊藤俊人さん(四十歳)が、
くも膜下出血で亡くなられたことは極めて残念なことです。

 心よりご冥福をお祈り致します。

代役は置かず、その立場には海外事業部の「岡野」役を務める
正名僕蔵さんが果たすことになります。

 江角さんのコメントにありましたように
「みんなで一丸となってやるだけです!!」
という言葉が他の俳優さんやスタッフの皆さんの気持ち、決意を代弁していますね。

 兎にも角にも「ショム」FINAL、フジテレビ七月三日二十一時から放送されます。

 どうか皆さん、ご覧下さい!


 乞うご期待!

投稿

カテゴリー

お気軽にお問い合わせください。000-000-0000受付時間 11:00-19:00 [ 土・日・祝日除く ]
仕事は基本的に[年中無休]です

お問い合わせ