第5回


 初めてのホームページ(2001年 平成13年)

文字通り初めてのホームページ作りでした。

当時も今もそうですが、俳優や歌手などは、デビューから何年か経った記念に・・・とか、・・・一つの節目・記念などに、
何か大きな興行を打ったりしていますよね。
歌手ならば、デビュー何周年記念コンサート・・・のように全国ツアーを行ったり、CDを出したりなどしています。

でも私には何も無かったんです。

所属していた事務所もそういうことをする所ではないし、自分の中に何か企画があるわけでもなかった。

でも何かしたかったんです・・・何か節目になり残ることを。

で、ひねり出したのが、ホームページ作りで、1年以上前に買ったパソコンを引っ張り出して、悪戦苦闘を始めたわけですね。

今に残る「須永慶のホームページ」の誕生です。・・・思いだすと少し、懐かしすぎて、ほろ苦い。
その時のことを書き綴った当時の年賀状の文面です。


この一年、毎日のように時間を掛けて集中して作ってきたものが有るんです。

それは専門的な知識が必要と言えば必要で、尚かつ結構まめに手を加えて行かなくてはならない、非常に面倒くさいものでもあります。そうしないと面白くならないからです。

俳優になって35年が経ったので、「記念に何か作ろう」ということで始めましたが、 徹夜で作り上げたものが一瞬のうちに「無」に帰すという情けない失敗を繰り返してやっと出来上がりました。
それは・・・クイズのようになりましたが、それは自分のホームページ作りなんです。

タイトルは何のひねりもなく「須永慶のホームページ」。

今まで知らなかった Yahoo! Japan へ俳優部門としての「申請」と「審査」そして「掲載」という難問もありましたが、
何とか形が整ってきました。

つまり公式のホームページとして Yahoo! Japan の俳優部門に掲載できたんです。
これからも手を加えていくつもりです。ご意見や訂正希望などのある方、連絡下さい。

  1.これで得たもの:手首の強化
  2.経験したこと:夜更かしと目の酷使
  3.これで受けたもの:女房の怒り

   「須永慶のホームページ」

  http://members.jcom.home.ne.jp/kei.su/


当時のアドレスです。

まだJ:COM がホームページのプロバイダーのように無料で顧客サービスとして貸し出しを行っていました。
その時のアドレスですが、勿論今は使えません。

より簡単に運営できるブログやFacebook、LINEなど所謂、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、Twitterの進出と共に、致し方なく、廃止の方向を選択したんだと思います。