燦然と輝くトマちゃん!!

梅雨になるとそれまで咲いていた花は入れ替わって、雨とともにサアッと変わってくる様に思える。
緑も目にしみて、色鮮やかに花も咲いているんですが、どうも気持ちがいまいち冴えないんですよね。

で、ふと、野菜を植えてみようかと思ったんです。
野菜を植えるといっても、まあ・・・一つの鉢に一つの苗で良いかぐらいのもので、「茄子」と「キュウリ」と「トマト」に決めました。

茄子は1つだけがあっという間に大きくなって、わしゃぁ「茄子之輔」と命名したりして結構盛り上がってたんですが、家族の反応~女房だけなんですが~これがたいしたことなく、盛り上がりに大きく欠けていました。

次のトマトなんですが、これが一カ所に4.5個かたまってできまして、そのうちの一つが、じわりと赤くなり、驚くほどの早さで、赤くなってきたんですよね。
トマトは赤くなるのが、とても早い!!!(・・・ということを発見しました)

でもやっぱり家族の盛り上がりには、大きく欠けるものがありました。

こういう状況で、昨日、上の娘一家が3人の孫とともに来たんですが、いや 受けましたねえ!! この小さな3人には!!!
「あ、トマトがなってる凄い、凄い!!」から始まり「ちょうだい、ちょうだい」と続き「食べたい!!!」という声も聞かれ、申し分ない「反応」でしたね。
勿論私は「トマちゃんはあげられないよ、お祖父様が食べるんだからね」と、自分のことを「様」呼ばわりしながら、大いに盛り上がったわけです。

今日切ろうと思い、パッと晴れた瞬間を狙って撮った光り輝く「トマちゃん」の写真がこれです。
手前にボオオっと映ってる大きい葉は茄子で、トマトの右奥に見える黄色い花がキュウリの花で、もう幾つもなってます。
因みにキュウリは「キュウリ婦人」ですからね。

梅雨の合間の、なんてこと無い話でした・・・いやいや申し訳ない・・・。